2008年10月18日土曜日

MySQL + TPC-H(3)

結局,最初のところで間違えてたのが原因でした(^^;)
DBGENとQGENのmakefileを作成したところで,MySQL用に記述をするのが必要でした.
これは,TPC-Hで記述しました.

これをmakeし直したら,tpch-run.pyは,qgenの場所やdbgenの場所,mysqlのコマンドなど,最初の方に値を設定するだけでちゃんと動きました(^-^)/
/***追記(2008.10.19)
あと,randomseedの値が大きすぎるとqgenが動かなかったので,これもranomseed=1の方を利用しました.
MySQLの場合は,set rowcountをLIMITで表しているため,tpch-run.py内のset rowcountで検索しているところをLIMITに書き換える必要もありました(496行目)
***/

さてさて,ログを見てみると…
Q1とQ13以外はちゃんとエラーなく実行できたっぽいです!

ということで,Q1とQ13はもともとあったファイルをいじっちゃおうと.
q1.sqlは,(3)を消したらOK.
q13.sqlは,何がだめなのか謎です…
select
c_count,
count(*) as custdist
from
(
select
c_custkey as c_costkey,
count(o_orderkey) as c_count
from
customer left join orders on
c_custkey = o_custkey
and o_comment not like "%special%packages%"
group by
c_custkey
) as c_orders (c_custkey, c_count)

group by
c_count
order by
custdist desc,
c_count desc;

ただいま検討中...

でもほんとにこれに手を加えるので合ってるのかなぁ…?

<追記>2008.10.19
この,もともと22個あったSQLファイルをMySQL用に書き換える方法は合ってるようです.
しかし,調べたところ,Q13は,as c_orders (c_custkey, c_count)という文法に対応してないため,サブクエリ内にasを入れるとあるのですが,これをやってもうまくいきません..
謎.謎.謎.

<追記>2008.10.20
解決しました(>w<)/
DBT-3 version 1.9 MySQL5.0への移植作業報告書の5.2.サブクエリの実施結果に対するエイリアス名指定文法の修正 (移植)を参照!
from ( select
c_custkey, count(o_orderkey) as c_count
from
customer left outer join orders on
c_custkey = o_custkey and o_comment not like '%:1%:2%'
group by
c_custkey
) as c_orders

やっぱりMySQLはas c_orders (c_custkey, c_count)という文法に対応していませんでした.よって赤字のように修正したところ,動いたー!
やった(>w<)/♪

うまくいった気がするぞぉ…

0 件のコメント: