2008年11月13日木曜日

su と su- の違い

スーパユーザになるときのコマンド,「su」に関して.
ハイフンをつけない/つけるで,コマンド実行前のユーザーアカウントの操作環境を引き継ぐか,root仕様にするかが変わるみたいです.
(知らなかったー!気まぐれだと思ってました笑)

・su の場合
 rootになったときに,ユーザアカウントの動作環境を引き継ぐため,
 ・ディレクトリが移動しない
 ・環境変数が一般ユーザのまま
  →一般ユーザのデフォルトのPATHには"/usr/sbin/"が含まれていないため,実行時にパスを付けて実行しなければならない

・su - の場合
 rootになったときに,rootの動作環境を用いるため,
 ・ディレクトリが"root"になる
 ・環境変数がroot仕様になる
  →PATHに"/usr/sbin/"が含まれている

だから,なるべくハイフンをつけた方がいいような気がしますね.

0 件のコメント: