2008年12月5日金曜日

エイリアスの設定

つい先日,ディレクトリの中身を"rm *"で全消ししてしまいました涙
今までプログラムを書き直していたってゆう無駄…

これからはちゃんとバックアップをとろう!!と思いました.

あと,先輩のススメで,エイリアス作りました.

homeディレクトリ下の.bash_profileに,alias clr='rm *~'の記述を追加.

これでこれからは,rm *~なんて危ないコマンドを使わず,"clr"でゴミを消せることになりました!笑

参考ページ:
Linux全般編 シェルの基本操作法(後編1:エイリアスやヒストリの使い方)
Linux全般編 シェルの基本操作法(後編4:シェルの設定ファイル)

0 件のコメント: