2011年3月24日木曜日

phpMyAdmin on mac

mac 上でサーバを構築中です。
mac はもともといろんなものが入ってるんですねー。らくちんらくちん。
その時のざっくりメモ。

・Apache
システム環境設定→共有→Web共有をON

・PHP
/etc/apache2/httpd.conf 内でPHPの記述がコメントアウトされているのを外す。
# LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

・MySQL
ここからダウンロードしてインストール。
MySQL.prefPaneをクリックすることで、システム環境設定の項目からMySQLを操作することが可能に。
これで使えるようになるはずなのだけど、パスワードの設定がよく分からなくなってしまったので
もう一度インストールスクリプトを動かしてみた。
コマンドラインから
$sudo /usr/local/mysql/scripts/mysql_install_db
で、パスワードとか設定しておしまい。

・phpMyAdmin
GUIで楽に操作できるようにするためにはブラウザからMySQL操作できるこれが便利だとのことだったので、
ここからダウンロードしてインストール。

で、フォルダ名をphpMyAdminに変えて、フォルダごとまるまる/Library/WebServer/Documents/へ移動。
これで、http://localhost/phpmyadmin/からこのこが見えるようになりました。
のですが、MySQLで設定したユーザ&パスワードで入れない。。。
2002エラーが出ました。

調べてみたら、これはPHPがMySQLのソケットの位置を勘違いしているのが原因だそう。
(参照元:Mac にphpMyAdmin を入れる手順 - Slow Dance)
なので、まずMySQLの設定ファイルでソケットの位置を指定。
$ sudo emacs /etc/my.cnf
以下を記述。
[mysqld]
socket=/tmp/mysql.sock

PHPの設定ファイルを作成。
$ sudo cp /private/etc/php.ini.default /etc/php.ini
この/etc/php.ini内のMySQLソケットの設定を上記の記述と合わせる。
mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

Apacheを再起動して(Web共有のチェックを外して入れ直す)
めでたくログインできました*

やっとスタート地点にたてた(*-*;;;;)

ちなみにばっちり文字化けしました。。w
artful xampp:Mysqlに関するPHPMyAdminの文字化けで解決!

0 件のコメント: